夏

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 季節・イベント別のオススメ
  3. 初夏に向けて冷麺容器の選び方とオススメを紹介!

初夏に向けて冷麺容器の選び方とオススメを紹介!

冷麺容器

 

冷やしうどんや冷やし中華にピッタリな容器の選び方とオススメを紹介!

春から夏に向かう時期は、冷やしうどんや冷やし中華といった冷麺メニューが売れるようになります。
しかし2020年は長い雨季で冷たい物が売れない、コロナウイルスによる内食化傾向によって、冷麺の売り上げは低迷の1年となりました。
2021年〜2022年もコロナウイルス感染症対策の影響は大きく、内食化傾向は続きました。しかし、内食以外にも、中食も注目されデリバリー、テイクアウトの需要が高くなりました。コロナウイルス感染症対策に限らず、働く人の負担を減らす意味でも、引き続き中食は大事な分野となっていきます。

提供する側は、売上を増やしていくために、つい“買いたくなる”魅力的な商品作りが必要になってきます。
この記事では、冷麺商品の魅力を高める容器の選び方と、オススメの冷麺容器をご紹介します。

冷麺容器選びのポイント

冷麺容器を選ぶ時は『色』『形』『ボリューム感』『中皿付き』の4つのポイントに注目しましょう。
次の章ではそれぞれのポイントについてご説明します。

メニューに合わせて色を選ぶ

容器の色を生かすことで商品の魅力をより高めることができます。
定番の透明容器でももちろん良いのですが、カラーを取り入れることで、お客様へより商品の魅力を伝えることができます。
メニュー毎に容器の色を変えることで、商品の違いをアピールしつつ売り場の統一感を出すこともできます。
次に冷麺容器にオススメのカラーをご紹介します。

清涼感のある見た目をアピールするなら青

清涼感のある見た目をアピールしたい場合は青柄の容器を選びましょう。
レモンやすだちなど柑橘系と組み合わせることで、より清涼感をアピールすることができます。
梅雨明けまでは緑など別カラーの容器を使い、梅雨が明ける7月から青柄に切り替えるなど、
気温に合わせてカラーチェンジするのもオススメです。


青色の冷麺容器

ヘルシーさをアピールするなら緑

野菜たっぷりなサラダうどん等のヘルシーなメニューには緑がオススメです。
中身と容器の色を同系色で揃えることでボリューム感のアップに繋げることもできます。


緑色の冷麺容器

豪華さをアピールするなら黒

天ぷらが乗った冷やしそばや冷やし肉うどん等、ちょっと贅沢なメニューには黒の容器がぴったり。
透明容器だと他のメニューとの差が出しづらいですが、容器の色を黒に変えるだけで簡単に
イメージを変えることができます。


黒色の冷麺容器

メニューに合わせて形を選ぶ

色選びと同じくメニューに合った形の容器を選ぶことで商品の魅力アップに繋げることができます。定番の丸形以外にも様々な形の容器があるのでオススメの形をご紹介します。

定番の丸形

どんな冷麺メニューにも合う定番の形です。
定番ゆえに、サイズや深さも豊富でメニューにピッタリの容器が見つかること間違いなしです。


丸型の冷麺容器

麺・スープ容器 リスパック クリーンボール ジャスト4K 178-36B

麺セット

「うどん+丼」「そば+寿司」など麺+丼のセット販売が可能な容器。
ボリューム感たっぷりで「麺だけでは物足りない」という方向けのメニューにオススメです。


麺セット

麺・寿司容器 リスパック 寿司 コンボ1B そうりゅう青

カップ型

まぜ麺にオススメなのが、カップ型容器です。
混ぜ麺は「混ぜる」工程が必要なので、片手で持てるサイズ感の容器を選ぶのがポイントです。
また、従来の冷麺容器よりも深型のカップが、いつもと違ったオシャレな見た目を演出できるので、女性向けの冷麺メニューにもオススメです。


カップ型容器

ターゲットに合わせたボリューム感のある容器を選ぶ

中食の頻度の多い若い男性層はボリューム感と価格が見合っていないとの理由から、冷麺の購入意識が低い傾向があります。
若い男性層を取り込むためにはボリューム感が大切になってくるため、たっぷり入る大容量の容器を選ぶことが大切です。


麺・スープ容器 リスパック クリーンボールM大深本体 黒

麺・スープ容器 リスパック クリーンボールM大深本体 黒

女性をターゲットとする場合はヘルシーさと見た目を意識して、ボリューム抑え目のカップ型の容器などがオススメです。


サラダ・フルーツ容器 リスパック バイオカップ マルル 16-80B

サラダ・フルーツ容器 リスパック バイオカップ マルル 16-80B

具材を見せたい時は中皿付きを選ぶ


しっかりと具材を見せ、より商品を魅力的に見せたい場合は中皿付き容器を選びましょう。
中皿がなく直接乗せた場合、具材がズレてしまったり混ざってしまうことがあります。中皿付き容器であればそのような心配はありません。

冷麺容器にある中皿の種類は豊富です。
冷やし中華などにオススメの多仕切りや、かき揚げなども乗せられる大きなメインポケット付きの仕切りなど、メニューに合わせて選ぶことができます。


この夏オススメの冷麺容器をご紹介!

ここまで紹介したポイントをしっかりと押さえたオススメの容器を5つご紹介します。

クリーンボールM大

定番の透明冷麺容器のオススメは『クリーンボールM大』です。
対応する中皿は多仕切りタイプや大きめのメインポケット付きなど計18種類あるため、メニューに合うピッタリの中皿を選ぶことができます。

麺・スープ容器 リスパック クリーンボールM中本体

また、同型の環境対応容器として『バイオニュートカップM大』もございます。
こちらは植物由来原料ポリ乳酸100%で作られている生分解性プラスチックを使ったプラスチックが使われているため、今の時代にピッタリなエコ容器となっております。


サラダ容器 リスパック ニュートボールM大本体

サラダ容器 リスパック ニュートボールM大本体

バイオカップ マルル

女性をターゲットにしたメニューには『バイオカップ マルル』がオススメです。
「深型の本体+平蓋」の組み合わせが、定番の容器とは違う新しい見栄えを演出してくれます。
片手で持ちやすいサイズ感なのでまぜ麺など食べる前に混ぜる工程が必要なメニューと相性ピッタリ、対応蓋も内嵌合となっており、汁漏れに強くマイバッグの中に入れても安心です。


バイオカップマルル

バイオカップ マルル

COP-D180-70 本体

こちらの容器は後入れのスープや汁を容器の蓋に外付けすることができるので、冷麺メニューとの相性ぴったりです。
直接カップを容器の中に入れないことで見栄えがよくなり、直接容器が料理に触れないので衛生面も安心です。
また外付けしたカップがしっかりと中まではまる形になっているため、積み重ねも問題なくできるため、店舗での陳列や持ち運びの際もスペースを取りません。


COP-D180-70 本体

COP-D180-70 本体

COP-D180-70 本体

VK-718 涼彩青本体

清涼感ある青が特徴的な冷麺容器です。
清涼感だけでなく、陶器をイメージした趣あるデザインで高級感をアピールでき、他と違う特別感を演出できる容器となっています。


麺・スープ容器 シーピー化成 VK-718 涼彩青本体

麺・スープ容器 シーピー化成 VK-718 涼彩青本体

ND K31-16Q 笹川B 身

男性向けにオススメの麺・丼のセットにピッタリの容器です。
清涼感ある青色は冷やしうどんとの相性も良いので『冷やしうどん+親子丼』などのメニューに
オススメです。


ND K31-16Q 笹川B 身

冷麺容器の購入は容器スタイルへ

冷麺容器の選び方とオススメ容器の紹介をしてきました。
ついつい見た目が単調になりがちな冷麺メニューですが、今回紹介した色や形を意識するだけで
他のメニューとの違いを演出することができます。

今回紹介したポイントを参考に容器を選び、売上アップに繋げていきましょう。
今回ご紹介した容器以外に通販サイト『容器スタイル』では多数冷麺容器を掲載しておりますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

 



この記事を書いた人

松井 誠一郎(まつい せいいちろう)

松井 誠一郎(まつい せいいちろう)

2020年折兼に入社。
EC事業部にてキャンペーンやセールなどの企画を担当しています。
折兼入社前は医療機器メーカーで営業を担当。
食品包装資材については日々勉強中ですが、お客様のお悩みを解消できる記事を執筆できるよう、精進してまいります!

キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube