表示回数:361

地球のことを考える研究所

この記事の研究テーマ

  • 衛生
  • エコ
  • 機械
  • フィルム
  • 店舗備品
  • パックスタイル
  • 新商品
  • その他

イベント会場やテイクアウトにオススメのエコ容器を紹介!

2021.07.27

イベント会場やテイクアウトにオススメのエコ容器を紹介!

これから夏に向けて、海開きやイベントが行われる時期になります。
この記事ではそういった場所にピッタリなエコ容器をご紹介します。

環境に優しいエコ容器の紹介

この章では環境に優しい容器の中から紙とバガスを用いた商品を紹介します。

「海と日本PROJECT」のロゴ入りカップ

かき氷カップには主な特長が3つあります。

1. プラスチックごみ削減に貢献できる紙製カップ
2. かき氷に限らず、フライドポテトやドリンクなどの様々な内容物に合わせ通年使用できるオリジナルデザイン
3. 「海と日本PROJECT」ロゴ入りのため環境問題に向き合う企業姿勢を消費者へ示すことができます

オリジナルデザインで、柄は3種類です。
かき氷を入れるのにぴったりな柄から、ポテトなどの揚げ物を入れたりと使い方は様々です。
※油物を入れる際には耐油ペーパーなどを敷いてお使い下さい。

「海と日本PROJECT」とは海のごみ削減に対する社会全体の意識を高め、削減モデルを国内外に発信していくプロジェクトです。

BBバガスシリーズ

バガス

BBバガスシリーズは竹とバガスで作られており、100%天然素材の温かみある見た目が特徴です。
ランチボックスやどんぶり、カレー容器と形が豊富なため、メニューに合わせて選択できます。
特にオーガニックなメニューと相性がピッタリです。
BBバガスシリーズにはテイクアウトにオススメな便利な蓋と一体型の商品も取り揃えております。

環境に優しいエコ資材の紹介

この章では容器とあわせて使うことができるエコ資材を紹介します。
テイクアウトはもちろん、イベント会場にもオススメです。

BBカトラリー

BBカトラリーは日本で初めて竹とバガスの混合素材をもとに作った環境に優しい使い捨てカトラリーです。
耐油性・耐水性があるのでカレーやスープなどの汁物や油分の多いメニューにもお使い頂けます。

OKAMOCHIカフェバッグ

おかもち

OKAMOCHIカフェバッグは、容器・ドリンク・おしぼり・カトラリーを一つにまとめることができるので持ち運びを楽にしてくれます。
対応の紙容器と、紙や木製のカトラリーを合わせることで、一切プラスチックを使用しないセットを実現することができます。
環境に優しい作りになっているうえに、見た目も可愛らしいので、イベント会場にピッタリです。

テイクアウトに特化したエコ容器

この記事では海の家やイベント会場向けのエコ容器を紹介しました。
しかし、エコ容器でテイクアウトに特化した容器は他にも多数あります。
この章ではテイクアウトにオススメの容器をご紹介します。

ロックボックス

ロックボックス

ロックボックスは、本体が紙、蓋がバイオ透明PPのレンジ可能なエコ容器です。
主な特徴として『耐水・耐油性』『段積み性能』『紙容器+バイオ透明PP蓋』の3つがあります。

1. 耐水・耐油性
紙容器ですが、内面PP貼りで耐水・耐油性があるため使い勝手がいいです。

2. 段積み性能
蓋に4か所の角(ツノ)があるため段積みができます。

3. 紙容器+バイオ透明PP蓋
バイオ配合+透明+耐熱の成型品は業界初です。
環境対応紙容器でありながら中身が見えるためお客様に安心して購入していただけます。

おりがみカップ

おりがみカップは本体が紙でできており、プラスチックを使用していないため、近年の脱プラスチックの流れに合ったエコ容器です。

こちらの容器の特徴は、パッと見はカップに見えますが、食べる時にお皿のように広げることができます。
お皿として使えるという機能も便利ですが、何より写真映えする見た目になっているので、SNS映えを意識したメニューにピッタリなカップです。

環境に優しい容器・資材をお探しなら「容器スタイル」へ

今回はテイクアウトにも使える海の家やイベント会場などで扱うのにオススメの環境に優しいエコ容器をご紹介しました。
どの容器も見栄えが良いので#エコ#テイクアウトといったタグを付けてSNS上で話題にしてもらいやすくなります。

通販サイト「容器スタイル」では紹介したエコ容器の他にも、様々な容器を取り揃えておりますので、ぜひチェックしてみてください。

この記事をシェアする

Related Post

関連記事

Theme Index

研究テーマ一覧

記事一覧へ戻る