表彰|海ごみゼロアワード2021『環境大臣賞』

株式会社折兼は、「植物原料からつくられた生分解性使い捨て食品容器(WB・BB・ABシリーズ)」で海ごみゼロアワード2021 『環境大臣賞』を受賞しました。


ラミネートがされていない容器が対象となります。容器にPLAラミがされている製品で使用しているPLAフィルムは一定の条件下(コンポストなど)で生分解が可能となります。PETラミがされいてる製品で使用しているPETフィルムは生分解性はありません。

バガスとは?

バガスとは、麦の皮などの非可食部、サトウキビの搾りかすや成長の早い竹などの本来廃棄される植物を使って作られた生分解性のある素材です。

折兼のPB「パックスタイル」では、麦とバガスから作られた「WBシリーズ」、竹とバガスから作られた「BBシリーズ」、「ABシリーズ」と3種類のシリーズ展開をしております。

また、折兼ECサイトでは弁当容器から、青果トレーなど沢山のバガス容器を取り扱っております。

食品業界の最新情報がわかる情報メディア「折兼ラボ」では、バガス容器をはじめとする環境に優しいエコ容器を紹介する記事がございます。容器選びの参考にぜひご覧ください。

折兼グループは、引き続き資源循環や環境負荷の低減に貢献できる商品の開発と拡販を行ってまいります。

ニュースリリース一覧へ戻る