Logistics System
受発注システム・在庫サービス・配送サービス
Logistics System
受発注システム・在庫サービス・配送サービス
お客様の商材・現場環境に、
最も適した物流スキームを構築します
折兼なら、企業ごとに異なる受発注のシステム環境にも対応し、各社システムに連携することが可能です。現在、ご使用の受発注システムはそのまま継続できるため、スムーズに環境を整えることができます。また、在庫・配送などの物流条件も企業ごとに調整することができ、貴社にふさわしいジャストインタイムの物流を実現します。
折兼なら、企業ごとに異なる受発注のシステム環境にも対応し、各社システムに連携することが可能です。現在、ご使用の受発注システムはそのまま継続できるため、スムーズに環境を整えることができます。また、在庫・配送などの物流条件も企業ごとに調整することができ、貴社にふさわしいジャストインタイムの物流を実現します。
受発注・在庫・配送の課題
Problem
- Web発注を導入したいが、導入コストに余裕がない
- メーカーからの直接購買だと発注ロットが大きく、倉庫スペースが不足する
- 全国展開しているが、地域ごとに業者のサービスに差がある
私たちが解決できること
Our Solution
Solution
1
Web発注システム「o-pid」の活用
Web発注では、EOS/EDI などがよく知られていますが、これらは導入コストが数百万円となる高額なシステムです。折兼は自社オリジナルのWeb発注システム「o-pid」を、初期投資・利用料不要でご提供できます。
※すでにWeb発注を導入されている企業でも、既存のシステムと併用することが可能です。
Web発注では、EOS/EDI などがよく知られていますが、これらは導入コストが数百万円となる高額なシステムです。折兼は自社オリジナルのWeb発注システム「o-pid」を、初期投資・利用料不要でご提供できます。
※すでにWeb発注を導入されている企業でも、既存のシステムと併用することが可能です。

発注データの電子化による作業効率化

モバイル端末に対応
o-pid の紹介ページを見る
Solution
2
潤沢な倉庫スペースを活かした“ジャストインタイム物流”の実現
メーカーからの直接購買のデメリットは、出荷ロットが大きい点にあります。現場に必要以上の在庫を抱えることは作業効率の低下や資金繰りに影響します。折兼は延床面積60,000m2の潤沢な自社倉庫スペースを活用し、お客様に必要な商品を必要な量だけご提供することができます。
メーカーからの直接購買のデメリットは、出荷ロットが大きい点にあります。現場に必要以上の在庫を抱えることは作業効率の低下や資金繰りに影響します。折兼は延床面積60,000m2の潤沢な自社倉庫スペースを活用し、お客様に必要な商品を必要な量だけご提供することができます。


Solution
3
グループ20拠点・協力会社64拠点、全国対応の物流網で商品を供給
全国展開されている事業者は、地域や店舗ごとに調達先を分けているケースが多くあります。複数の企業にご依頼する場合、どうしてもサービスの質に差が生じてしまいます。折兼は、全国に展開している自社拠点と協力会社拠点を活用し、 営業面・物流面どちらもしっかりとサポートいたします。
全国展開されている事業者は、地域や店舗ごとに調達先を分けているケースが多くあります。複数の企業にご依頼する場合、どうしてもサービスの質に差が生じてしまいます。折兼は、全国に展開している自社拠点と協力会社拠点を活用し、 営業面・物流面どちらもしっかりとサポートいたします。

サービスの流れ
プロジェクト期間:約1ヶ月 ~ 3ヶ月
-
Step
1
ヒアリング
現在、受発注されている環境や、ご希望される納品場所、配送頻度などの条件を詳細にお伺いいたします。システム面で専門的な打ち合わせが必要な場合は、社内SEが対応させていただきます。
-
Step
2
受発注システム連携
EDIやインフォマートなど、Web発注環境が整っているお客様には、スムーズな連携作業のためにマスター整備を行います。Web発注を使用されていないお客様には、折兼オリジナルの「o-pid」をご提案させていただきます。
-
Step
3
物流網コーディネート
月間使用量を基に在庫数量を決定し、全国の物流拠点から配送場所に合わせて必要なロケーションを確保いたします。また同時に、配送トラックの手配も行います。
-
Step
4
出荷・納品
ご注文いただいた商品をピッキング・梱包し、お客様の元へ出荷いたします。事前にお打ち合わせさせていただいた内容に基づき、指定された納品場所・納品時間にお届けいたします。