表彰|「ワンウェイ(使い捨て)プラスチックごみ削減取組表彰」優秀賞

株式会社折兼と株式会社パックスタイルは、「植物原料からつくられた使い捨て食品容器(WB・BB・ABシリーズ)」で「ワンウェイ(使い捨て)プラスチックごみ削減取組表彰」優秀賞を受賞しました。

受賞の様子

ワンウェイ(使い捨て)プラスチックごみ削減取組表彰とは

「ごみゼロ社会推進あいち県民会議」が創設した、プラスチックごみの削減に向け、ワンウェイ(使い捨て)プラスチックごみの削減に関し、特に優れた取組を実施した事業者や団体を表彰する制度のことです。

「ごみゼロ社会推進あいち県民会議」とは

「ごみゼロ社会推進あいち県民会議」は、住民、事業者、行政が相互に連携しながら、一体となってごみゼロ社会の形成を推進することにより、公衆衛生、環境の保全、資源の有効利用の促進を図ることを目的に設立され、各種団体、県内市町村の協力を得ながら、環境への負荷の少ない、資源循環型社会の構築を目指している団体です。

バガスとは?

バガスとは、麦の皮などの非可食部、サトウキビの搾りかすや成長の早い竹などの本来廃棄される植物を使って作られた素材です。

バガス容器

折兼のPB「パックスタイル」では、麦とバガスから作られた「WBシリーズ」、竹とバガスから作られた「BBシリーズ」、「ABシリーズ」と3種類のシリーズ展開をしております。

また、折兼ECサイトでは弁当容器から、青果トレーなど沢山のバガス容器を取り扱っております。

食品業界の最新情報がわかる情報メディア「折兼ラボ」では、バガス容器をはじめとする環境に優しいエコ容器を紹介する記事がございます。容器選びの参考にぜひご覧ください。

折兼ラボの画面
ニュースリリース一覧へ戻る