受賞|第3回静岡県SDGsビジネスアワード 優秀賞

2024年3月21日(木)、折兼グループは静岡県SDGsビジネスアワードにて「優秀賞」を受賞いたしました。

静岡県SDGsビジネスアワードとは

環境ビジネスに取り組んでいる法人、もしくは、これから環境ビジネスに取り組みたい法人を対象とし、自社で実施する前提で、静岡県をフィールドとして環境課題の解決に貢献する事業アイデアを幅広く募集するアワードです。
採択された事業アイデアは、事業化に向けてメンタリングを実施し、最終的な事業アイデアを「静岡県SDGsビジネスアワード」県知事賞・優秀賞・奨励賞で表彰されます。

受賞ポイントについて

本来廃棄されるバガスなどを原料とした生分解性食品容器の開発や HACCP International 認証取得による容器の安全性を取得いたしました。使用済容器の再資源化・堆肥化への取組、さらに生分解性に関するエビデンスの取得、堆肥の安全性、静岡県下での事業構想を評価いただきました。また、実際に清水エスパルス様と取り組みを実現している点も好評いただいております。

今後は受賞企業や静岡県内の企業と連携して事業構想の実現を目指してまいります。

受賞したバガスシリーズについて

バガス容器とは、サトウキビの搾りかすであるバガスに竹や麦わらを混ぜ合わせて作られた容器です。
本来廃棄される植物を有効活用作られている点や、生分解性を有している点、CO₂排出量の削減効果が環境にやさしいと言われています。

弊社のバガスシリーズは使い捨て容器では初めての事例として、世界基準で安全性を証明できるHACCP International認証を取得しております。
バガスシリーズに関する詳細は以下のページよりご覧いただけます。

バガスフードサイクリングについて

こちらでは、バガスの生分解性を活かした教育活動やフードサイクリングの取り組みに関する記事を掲載しております。

ニュースリリース一覧へ戻る