受賞|みえスマートアクション優良取組

株式会社折兼は、みえスマートアクション優良取組に選出されました。

みえスマートアクションとは

みえスマートアクションとは、持続可能な循環型社会を構築するために資源のスマートな利用を宣言し、新しく自主的な取組を実施する事業所を登録する制度です。
令和2年より制度が開始して以降、令和3年~令和4年度にかけて合計10社が優良取組に選ばれており、弊社は令和4年度に優良取組に選出いただきました。

弊社の環境問題に対する取り組み

エコ素材容器の販売促進

プラスチックの代替となる環境に優しい素材の容器を販売に力を入れております。
バイオマスプラスチックや紙、木材、竹などさまざまな材質の製品を取り揃えております。
また、環境に優しい素材の容器をより使っていただきやすくするために、エコ資材総合カタログである「weeco」を発刊しております。

バガス容器の開発と販売

サトウキビの搾りかすであるバガスや竹、麦などの植物由来原料から作られたバガスシリーズの開発に力を入れています。
現在では、浅型容器・どんぶり・カレー・寿司容器など160種類以上の展開となっております。

釣りエサ容器の開発について

バガスシリーズの海洋における生分解性を活かし、海中で分解する釣りエサ容器を開発いたしました。
現在は三重県内でも展開されている釣具チェーン店でも採用いただいております。

一般消費者への啓発活動

三重県内のレジャー施設におけるイベントや飲食ブースへのバガス容器の導入や、三重県内の中学校における課外授業の実施などを実施しております。
一般消費者へ環境問題へ取り組むことの大切さをお伝えし、意識向上に向けた取り組みをしております。

環境問題の啓発活動に積極的に取り組んでまいります

折兼グループは、エコ資材の開発・販売に取り組むほか、グループ全体で次代を担う子ども達へのESD(持続可能な開発のための教育)の取り組みに力を入れてまいります。

ニュースリリース一覧へ戻る