協力|TOMATOMA 2024

2024年6月1日(土)~2日(日)、名古屋市の円頓寺商店街で開催されるTOMATOMA 2024(トマト祭り)にて、
バガス容器をご使用いただきます。

TOMATOMA 2024について

”おいしい””楽しい”を心を体で感じる日をテーマに開催されるお祭りです。
会場では、一流シェフによる野菜料理と、こだわりの野菜料理と、こだわりの野菜農家による美味しい野菜を使用した料理が提供され、親子で気軽に楽しむことができます。

開催概要

日時:2024年6月1日(土)~2日(日)11時~18時
会場:円頓寺商店街、四間道界隈、西柳公園、COLORS.366
主催:トマトマ実行委員会
   (四間道レストランMATSUURA、COLORS.366、名駅四丁目まちづくり協議会)

バガス容器について

バガスとは、サトウキビを圧縮したあとに出る搾りかすことです。
砂糖を作るためにサトウキビから糖汁を搾り取り、あとに排出される大量の茎や葉などの繊維質をバガスと呼んでいます。

サトウキビは世界70ヵ国以上で栽培されており、年間約12億トンも生産される農作物です。
そのうち1年間に排出されるバガスの量は、世界中で約1億トンにものぼります。

バガスは、砂糖製造時のボイラーを動かす時の燃料や、紙の原料であるパルプとしての二次利用が盛んです。
パックスタイルでは海や土壌、コンポストで分解する環境に優しいバガス素材で食品容器を開発・販売しています。

バガスに関する参考資料

以下の折兼ラボでは、サトウキビの搾りかすであるバガスについて紹介しています。
詳細は以下の記事をご覧ください。

地域と連携した環境問題への取り組みに挑戦しております

折兼では、環境への取り組みに向き合い、バガスシリーズの開発や販売だけでなく、認知度拡大に向けた取り組みにも力を入れております。
エコ商品に関するご相談など、お気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。

ニュースリリース一覧へ戻る