表示回数:921

地球のことを考える研究所

この記事の研究テーマ

  • 衛生
  • エコ
  • 機械
  • フィルム
  • 店舗備品
  • パックスタイル
  • 容器・消耗品
  • その他

クリスマスをより華やかに!ぴったりな容器と資材のご紹介

2023.11.09

人が集まるクリスマスの再開

クリスマスイルミネーション

1年の終わりの一大イベントであるクリスマス。
街が華やかにイルミネーションで彩られ、プレゼント交換を行ったり、クリスマスメニューを食べたり、一番好きなシーズン・イベントという方もいるのではないでしょうか。

近年は、新型コロナウイルスの影響から家で飾り付けを行い、チキンやケーキなどを食べるおうちクリスマスなど過ごし方が多様化しました。アフターコロナという言葉を耳にする機会も増え、イルミネーションやクリスマスマーケットの再開など、人が集まるクリスマスの再開の兆しが見られています。

本記事では、クリスマスには欠かせないチキンやケーキなどのメニューに合った容器や資材のご紹介や、クリスマスを華やかに彩るための容器や資材を選ぶポイントなどを解説していきます。

クリスマスの過ごし方と食事

クリスマスケーキとローストチキン

クリスマスの食事といえば、チキンやケーキなど豪華で華やかなメニューを想像される方が多いのではないでしょうか。

では、その食事をしている場所や、一緒に食事をしている人はどなたを想像するでしょう。
家の中や屋外イベント、旅行先、外食店などで家族、恋人、友達などとさまざまな場面が想像されるのではないでしょうか。近年は新型コロナウイルスの影響から、家の中で食事をする場面を想像された方も多いかもしれません。

ここからは、クリスマスの食事の仕方について代表例をご紹介していきます。

スーパーマーケットで食材や惣菜を購入

クリスマスシーズンになると、スーパーマーケットではチキンやオードブル、ケーキといったクリスマスメニューが並ぶようになり、見ているだけでもクリスマス気分を味わえるほど見た目が華やかになります。お客様にはスーパーで調理済みの料理を購入することで、普段とは違った特別なメニューを自宅で味わうことができるというメリットがあります。

また、スーパーで食材を購入し、自宅で料理やケーキなどを作り、ゆっくりと自宅でクリスマスを楽しむ方も多くいます。
特に近年は、新型コロナウイルスの影響から外出が難しく、自宅でいつもとは違う贅沢なクリスマスを過ごす方が増えていました。

クリスマスマーケットなどイベントでの食事

クリスマスマーケットなどの特別なイベントに出かける方も多くいます。

ホットドリンクやビールなどのアルコール、世界各地のフードの販売、さらには食べ歩きや食べ比べができるメニューを提供しているイベントもあり、自宅とは一味違った特別なクリスマスを過ごすことができます。

外食店での食事やデリバリーサービスの利用

外食店での食事や、ピザやチキンなどのデリバリーサービスで外食店を利用する方も多くいます。

価格は上がってしまうことが多いですが、調理の手間をかけずにいつもとは違う特別感を味わうことができます。近年では、デリバリーサービスの普及によりデリバリーに対応した外食店も増え、自宅でも簡単にお店の料理を味わうことができるようになりました。
 
その他にもクリスマスの過ごし方はさまざまあり、クリスマスにとって食事は重要なポイントになります。

容器や資材の工夫でクリスマスメニューを華やかに

クリスマスプレゼント

クリスマスを豪華に、より華やかに彩るためには、メニュー自体の工夫だけでなく、容器や包装資材の工夫も効果的です。
スーパーや外食店などいつもと同じメニューでも、容器や包装をクリスマス仕様にするだけで華やかになり、食材へのコストをプラスでかけずにクリスマスを演出できるメリットもあります。

ここからは、クリスマスメニューに役立つ容器や資材の工夫のポイントを3つに分け、ご紹介していきます。

クリスマス柄やラッピングなどで特別感を演出

1つ目のポイントは、クリスマス柄容器の使用やラッピングについてです。

サンタやトナカイが載っている容器の使用や、リボンや包装紙等でのラッピングなど 、クリスマスならではの工夫をすることで売り場全体の雰囲気の統一にもつながります。
またケーキやその他スイーツでは、サンタや星のピックを差すだけでもクリスマスを演出することができ、いつもと同じメニューでも変化をつけることができます。
ギフトボックスなどの包装の中には、お客様が購入された後にクリスマスの飾りつけとして再利用できるものもあり、お子様に喜ばれるような工夫のある商品もあります。

大きさや形の工夫で華やかさ・豪華さを演出

2つ目のポイントとして、大きさや形の工夫があります。

クリスマスシーズンは集まって食事をする機会も多いため、内容量の多い商品やオードブルの販売が増えます。それに合わせて容器を大きくすることで、お得感や特別感が出て、お客様の目に留まりやすくなるメリットもあります。

また、形の工夫も大切なポイントです。
中には、星型やツリー型、ブーツ型の容器などもあり、スーパーの売り場や外食店のテイクアウトメニューなどクリスマスの演出にはぴったりです。
普段なじみのあるレギュラーメニューでも容器の大きさや形を変化させることで、お客様の目を引き、売上の向上にもつながるでしょう。

赤、白、緑など色の工夫だけでもクリスマス感アップ

3つ目のポイントは、赤、白、緑など色の工夫についてです。

容器の色をクリスマスカラーへ変更することで、ラッピングや容器の形、大きさの変更を行わなくても、手軽にクリスマス感を演出することが可能です。
容器の色は、食品をよりおいしそうに見せたり、高級感を増したりと見た目やイメージに大きく関わっており、商品全体の印象を決める大事なポイントとなります。
赤や緑は原色のため食材と合わせる際は注意が必要ですが、売り場も華やかになり、手間を多くかけることなくクリスマスを演出するには効果的といえます。

クリスマスの人気メニューとメニューに合う容器・ポイントのご紹介

クリスマスメニュー

ここからはクリスマスの人気メニューとそれに合った容器を、特徴や選ぶ際のポイントと共にご紹介していきます。
華やかなクリスマスへ向けたメニューや容器選びにぜひご参考ください。

チキン

クリスマスの定番メニューとして、1番に頭に浮かぶのはチキンではないでしょうか。

クリスマスシーズンになると、スーパーや外食店でたくさんのチキンが並んでいるところをよく目にします。チャップがついたチキンはクリスマスならではといえます。
また、クリスマスは家族や友達など大勢で集まることも多いため、チキンの販売にもたくさん入るバーレル容器が使用されることが多くあります。

どんぶり型バーレル容器

パックスタイル バーレル容器

赤と緑のクリスマスカラーが特徴的な、一目見ただけでクリスマス感の伝わるバーレル容器です。

チキンを入れて店頭に並べると、華やかさやクリスマス感を一気に演出することができます。
サイズは2種あり、大人数向けにも対応できます。
1.5Lサイズの方は耐油紙を使用しているため、チキンなどの揚げ物でも心配ありません。

他にも、チキンに限らずサラダやどんぶりなどの容器にも使用でき、汎用性の高い商品です。
上でご紹介した容器の柄、大きさ、色、すべての点からクリスマスメニューを華やかに彩ることのできる商品となっています。

プレート型バーレル容器

ティアラ角皿25-14 本体 銀

シンプルなデザインで、銀色の光沢のある容器です。

ご紹介している商品は1人用の骨付きチキンがちょうど入るサイズで、光沢のある銀色がより華やかにクリスマスを演出します。チャップやリボンが持ち手についたチキンを入れることで、一目でクリスマス感をお客様に伝えることもできるでしょう。

他にも金や黒、柄付きなど色の展開も多く、またサイズの展開も豊富なため、骨付きチキンだけでなく惣菜、サラダなどにも使用できます。
また、別売りで高さのある蓋があるため、立体的な盛り付けも可能となっています。

ピザ

ピザもクリスマスには欠かせない定番メニューの1つです。

大人数の際に取り分けやすく、また子どもから大人まで幅広い世代に人気のメニューです。
自宅で作るには手間がかかるため、外食店のデリバリーサービスの利用や、イベントでの食事、スーパーでの購入など買って食べるケースが多く見られます。
そのため、競争も激しく、容器の工夫で差別化を図ることも大切なポイントです。

ピザボックス

ピザ箱 10-402 手提ピザ箱 10インチ

クラフトが特徴的な、ピザが1枚丸ごと入るピザボックスです。

耐油・耐水性に優れているため、スーパーの売り場など一定時間陳列する場合でも安心です。
また、中身が見えるデザインになっているため、お客様にも中身を確認してから購入いただけるというメリットもあります。
持ち手がついているため持ち運びがしやすく、テイクアウトやイベントでの使用にもピッタリな商品です。

オードブル

たくさんの種類の料理が1枚のプレートに盛り付けられるオードブル容器。

揚げ物やサラダ、フルーツなど何種類ものメニューを一度に味わえるため、クリスマスにも欠かせない人気メニューとなっています。
お客様の年代やニーズに合わせて中のメニューを変えることもでき、様々な工夫を詰め込める商品となっています。ここではオードブル容器について2点紹介していきます。

オードブル容器①

バガス容器 BBオードブル 小判1 ラミ

竹とバガス(サトウキビの搾りかす)の混合素材からできたオードブル容器です。
植物由来の素材でできているため、お客様への環境配慮のアピールにもつながります。

耐油・耐水性があり、揚げものやサラダなどでも安心して使用することができます。
電子レンジにも対応しているため、お惣菜容器として使用し、耐熱皿に移すことなく温めることができるというメリットもあります。
また、容器の色がシンプルで食材の色が引き立ちます。ピックや包装でカラフルに彩ることで、よりクリスマス感が出るでしょう。

オードブル容器②

DXオードブル E丸-1 身

プラスチック素材の、銀色の光沢が特徴的なオードブル容器です。

仕切り付きで、6品目のメニューを分けて入れることができる点が大きなメリットです。
また、仕切りに高さがあるため食品が混ざる心配もなく、様々なメニューを1枚の容器に盛り付けることができます。
光沢のあるシンプルなデザインのためどんな食品にも合い、こちらもピックや包装で彩ることで、よりクリスマス感が増すでしょう。

ケーキ

クリスマスのデザートの定番といえばクリスマスケーキではないでしょうか。

毎年秋ごろになると、各地のケーキ屋、コンビニなどではクリスマスケーキ予約受付ののぼりが出ている店舗が多く見受けられ、欠かせないメニューとなっていることが伺えます。
ここでは、クリスマスデザインのケーキ箱をご紹介していきます。

ケーキ箱

ケーキ箱 20-2324TM カラフルツリー6号 金台紙丸型付

真っ赤な色とクリスマスツリーが特徴的なケーキ箱です。

持ち手付きで持ち運びにも便利で、また、ケーキの台紙がセットになっているため、別で用意する必要がない点も大きなメリットの1つです。
サイズ展開が4.5、5、6号と3種類あるため、ケーキのサイズに合った容器が見つかるのではないでしょうか。また、箱の高さが15mmあるので、ケーキの上に装飾をする高さに余裕がある点もポイントの1つです。

資材の工夫でもクリスマスを演出

ここまで、クリスマスシーズンにおすすめの容器をご紹介してきました。イメージに合った容器は見つけられたでしょうか。

容器の工夫だけでなく、その他の資材の工夫も大切なポイントの1つです。
いつもの容器に少しの装飾などの工夫をするだけでもクリスマス感を出すことができ、コストの増加を少なく抑えられるというメリットがあります。
ここからは、クリスマスシーズンにおすすめの資材をご紹介していきます。

リボン、ギフトバッグなどラッピング用品

クリスマススノータウン ギフトバッグ-1(10枚)

リボンやギフトバッグ、包装紙などのラッピング用品はクリスマスの特別感を演出するには欠かせません。
ここでは赤と白の色合いがクリスマス感を演出するギフトバッグをご紹介します。

表面にはフェルト生地の赤いクリスマスツリーがついており、他にはない珍しいデザインとなっています。食品を直接入れることはできませんが、広めのマチがあるため個包装のお菓子やスイーツなどを多く詰め合わせることができ、スーパーやクリスマスマーケットなどのイベントで陳列すると一気にクリスマス仕様の売り場になります。

ピック・シールなど装飾品

ピック XG299 ケーキピック(ラブリーフレンズ)

ケーキや惣菜の上に乗せるピックのご紹介です。

他にもツリーや靴下などのクリスマスに合った柄が多数展開されており、メニューごとにピックの種類を分けるなどの工夫もできます。
いつものメニューや容器はそのままで、ピックを載せるだけで一気に特別感が出て、お子様向けのメニューなどでは特に喜ばれるのではないでしょうか。
ピックの他にも、容器にクリスマス仕様のシールを貼るだけでも一気に華やかな印象に変わるのでおすすめです。

ドリンクカップ・カトラリーなど消耗資材

エンボススリーブカップ ホワイト 260mL KMW-240

ドリンクカップやカトラリー、おしぼりなどの消耗資材は特にクリスマスマーケットなどのイベントでは欠かせません。

クリスマスシーズンの寒い季節には、ホットドリンクやスープが人気の商品です。
ご紹介するカップはエンボススリーブ加工がされているため断熱性に優れ、持ちやすく滑りにくいので屋外での使用におすすめの商品です。
また、色も白、黒、ナチュラルの3色展開でイメージにあった色が見つかるのではないでしょうか。

容器・資材の工夫で素敵なクリスマスを!

クリスマスプレゼント

今回は、クリスマスシーズンにぴったりな容器や資材についてご紹介してきました。

人や物の動きも多く、スーパー、外食店などお客様の数や売上に大きく影響の出るシーズンです。
その中でも特に、売り場や商品の見た目の華やかさなどが、お客様が商品を購入されるときの判断の大きなポイントとなります。今回ご紹介したポイントや工夫をぜひ取り入れてみてください。
 
今回ご紹介した商品はもちろん、容器スタイルではクリスマスシーズンにぴったりな商品を幅広く販売しております。
ぜひチェックしてみてください。

この記事をシェアする

Related Post

関連記事

Theme Index

研究テーマ一覧

記事一覧へ戻る